カテゴリ:
ども。

更新が遅れましたが、ポストシーズン2週目、ディビジョナルプレーオフ。荒れに荒れましたね。何よりレイブンズ。まさかここで負けるとは。。。しかもタイタンズに。。。タイタンズは前週のペイトリオッツに続き、2週連続の金星。レギュラーシーズンはテキサンズに地区優勝を譲りポストシーズンは第6シード。ここからの快進撃は全くもって想定外だった。何より2週大物食いが続いたことにより「やはりタイタンズは強かったんだ」と言うペイトリオッツファンの遠吠えの拠り所になってしまいそうな気配すらある。菅谷アナがこういう発言をしそうなので先回りしておく。

そしてレイブンズよ、どうした。ラマージャクソンよ、どうした。今季一大センセーションを引き起こしたと言っても過言ではない彼らの輝きが、こんな形で終わることを殆どのNFLファンは望んでいなかったはずだ。同時に、スーパーボウル出場の筆頭候補だったチームがあっさりと負けてしまったという結果を受けて、ファンたちは「プレーオフの魔物」の存在を痛感していることだろう。やはりレギュラーシーズンとは全くの別物なんだということを突き付けられる。

個人的にこの衝撃的な結果を受け止めるのに戸惑ったが、逆にオードリー推しの私としてはAFCのプレーオフ戦線が大きく変わったという事で、テキサンズにもスーパーボウル出場のチャンスが出てきたのではないかと前向きに捉えてもいた。

しかし、翌日のテキサンズはスーパー大逆転で敗戦し、その千載一遇のチャンスを活かすことはなかった。テキサンズの見せ場は1Qにすべて凝縮され、それ以降はサンドバッグ状態。若林の気持ちは天国から地獄。ジェットコースターというよりフリーフォール状態だったろう。普通、第1Qを21-0で終えた段階で、ファンはまず勝ちを「想定」するところ。第2Qも先にFGで加点し、24-0となり、4ポゼッション差に開いたときは、さすがに勝ちを「確信」したと思う。私もそうだった。いよいよチャンピオンシップにテキサンズが出て、タイタンズに勝てばスーパーボウル。勝てない相手ではない。若林の入籍パワーが奇跡を起こす。番組はどんなテンションになってしまうのかと、勝手な妄想まで始めていた。ましてや今週の公開収録で相武さんとのコントラストに心配までしてしまっていた。しかしその全ては徒労となった。以前からテキサンズのムラについてはネタにしてきたが、今回は一試合と言う時間の中で、プラスもマイナスも最大限の振り幅を表現する格好となった。そして、マイナスが早く始まってしまったことから、結果もマイナスとなってしまった。点差がつきすぎたことで、テキサンズには早い段階で守りの意識ができてしまった。レギュラーシーズンのペイトリオッツ戦のように、相手にある程度ゲインを譲っても時間を使わせるんだ、というメンタルが芽生えたことで、テキサンズのいい面を早々に打ち消してしまったのではないかと推測する。そもそもペイトリオッツ戦も、後半に入ってから同じように舵を切ったところ、かなり肉薄されたことを考えれば、そういう戦い方がまだ確立できていないチームと言える。今後は勝ちきる試合運びと言うのが大きな課題だろうね。堅実に勝ちきるスタイルがテキサンズっぽくないというのであれば、最後まで攻め続けると言うメンタルを根付かせるのも一つの手だと思うけど。

さて今週の公開収録は相武さんも若林もローテンションが確定した。いやぁ心配だね。ちゃんと観覧者を引き込む進行を全うできるんだろうか。どよーんとして、もはや「後悔」収録になってしまうのではないか。よし、ウマいこと言った。。。

一方のNFC。セインツに勝った勢いそのままに乗り込んでくるバイキングスに手を焼くと思われた49ersは、難なく返り討ちにしてチャンピオンシップにコマを進めた。やはり先週のセインツがおかしかったということなのか?二週間蓄積した事で濃密となった「市来の呪い」の効果が信憑性を増してくる。ちなみに先週バキングス推しをちらつかせていた市来アナですが、そのバイキングスも敗退。いよいよ伝説が作られてしまうのか。まずは今週の公開収録にどこのジャージを着て来るのかが注目。

ロジャースvsウィルソンのベテランQB対決となったパッカーズvsシーホークスはパッカーズに軍配。ロジャースは落ち着いているね。そして、両QBとも積極的に走っていた。これぞプレーオフ。個人的には「運命を分けた数インチ」の再戦を期待して、シーホークスに肩入れしてしまったけど、さすがに激戦が毎週続いたことはベテランにはきつかったのかもしれないな。おじさん同士の対戦であれば、休んだおじさんの方がやはり強いということだね。

さて、ここで次週チャンピオンシップを整理。

【AFC】
チーフス② vs タイタンズ⑥

【NFC】
49ers① vs パッカーズ②

いよいよ4チームに絞られたよ。推しが敗退した若林と市来アナは次どこを選ぶかね。私の予想は、若林がベテランを買ってパッカーズ。結構ベテランQB好きそうだからね。市来アナは下剋上に夢を託しタイタンズ。そして次週チーフスに負けて呪い伝説の塗り替え。最後、スーパーボウルでチーフスに乗り換えるという展開かな。

にしても、当初からパッカーズ推しの安村アナはラグビーワールドカップからずっとノってるね。好感度ランキング的なもので上位ランクインしてたし、この勢いでパッカーズがひょっとするかもな。